酪農教育ファームファシリテーター

酪農教育ファームファシリテーター

1月30日と31日、東京にて酪農教育ファームファシリテーターを認証してもらうために、研修に参加しました。

じつに11年ぶりの全日休暇をいただき、とても有意義な研修をさせていただき、ぼんやりしていた自分の将来、小菅牧場の将来が霧が晴れた感じのする実感があります。

内容は、それぞれ立場や役割の様々な違う人が参加したため、受け止め方も様々だったと思います。

一つ、共通して言える事は、参加したみんなが、今もしっかりと牛に向き合っていて、さらにもっと向き合うだろうと思いました。

帰りに、銀座のApple Storeに立ち寄りました。

ゴーストタッチ、直らず。